リビングふくやま 2024年5月10日号|福山リビング新聞社が運営する女性のための生活情報サイト 福山のイベント・グルメ・エンタメ・お出かけ情報満載!|リビングふくやま.com
福山市のテイクアウトデリバリー最新情報
さかなをたべよう!キャンペーン
リビングカルチャー倶楽部|福山リビング新聞社が運営する女性のための生活情報サイト 福山のイベント・グルメ・エンタメ・お出かけ情報満載!|リビングふくやま.com

新着トピックス

↓facebookはコチラ

尾道市御調で「大島桜見学会」4月14日に開催予定です | 福山リビング新聞社が運営する女性のための生活情報サイト 福山のイベント・グルメ・エンタメ・お出かけ情報満載!
尾道市

尾道市御調で「大島桜見学会」4月14日に開催予定です

トピック

尾道市御調で「大島桜見学会」4月14日に開催予定です メイン画像
尾道市御調町の方から
「4月14日に町内にある大島桜の見学会を開催します。
事前の5日にルートを歩くので、来ませんか」と
お誘いいただき行ってきました。

今ソメイヨシノがきれいな御調町大蔵の艮神社(うしとらじんじゃ)が集合場所で、
車も駐車できます。
ここから皆さん歩き始めますが、
私は時間の都合で車と徒歩でポイント数か所を案内していただきました。
尾道市御調で「大島桜見学会」4月14日に開催予定です サブ画像1
まずメインの大島桜の場所へ。
ずっと車ではなく、徒歩で山を登ります。
標高350mの後前後(うしろぜんご)という場所に50年ほど前から立つ1本桜です。

ここは人口減少の進む中、2019年から地元出身の方たちが整備をされています。
周辺はきれいに草も刈られ、途中の道も整備されています。

例年10日ころが開花時期だそうです。
まだつぼみでしたが、14日には花が咲いているはずです。
この桜は、葉と花が同時に見られ、白い花びらだそうです。
尾道市御調で「大島桜見学会」4月14日に開催予定です サブ画像2
この後、菅野古道を歩いて満願寺にも行きました。
サイクルスタンドも用意されていて、ここまで自転車で!?と思いましたが、
見晴らしの良い場所でした。
そして観音霊水がありました、名水です。おいしい水でした。
また鐘楼があり鐘をつくこともできます。

途中 尾道柿園にも寄ります、このあたりで昼食休憩もできます。
いい運動になりました。全行程歩きで休憩をはさむと約5時間ほどかかるそうです。
地域の地理に詳しい方がついて下さるので安心です。

大島桜見学会
4月14日(日)9時集合
集合場所:尾道市御調町大蔵59  艮神社
無料・各自昼食持参
問い合わせ 0848-77-0806 道の駅 チームクロス御調

地域特派員nao /2024年4月5日

COPYRIGHT FUKUYAMA LIVING SHINBUNSHA ALL RIGHT RESERVED.

Produce : WATARI Developed : Netprompt